暑い日も減って気温が低くなってきましたね。そろそろ秋の訪れを感じる今日この頃です^^*秋はさつまいもや栗など、美味しいものがたくさんあって誘惑が多いですよね( ˊᵕˋ 😉
そんな食欲の秋の旬の食材を使った腸活美肌スープを今回はご紹介します(*´˘`*)♡寒くなってくると暖かいものが食べたくなります^^*朝ごはんなどにも飲むことで寝起きの冷えた体が温まるだけでなく、免疫力アップなどの効果もあります。
コロナに負けない強い体を作るのに免疫を上げておくことはとても大切です。また具材によっては美肌効果もあるため一石二鳥ですね(´˘`*)
腸活ってなに?
腸活とは食事や運動、ツボなど普段の生活から腸内環境を整えることをいいます。
腸内環境を整えることで排便がスムーズになるだけでなく、免疫力アップや美肌、うつ予防の効果があります。
腸内には善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3種類があります。善玉菌は乳酸菌やビフィズス菌などヨーグルトなどに入っているのでおなじみの菌です。この菌は腸内を酸性にし、免疫力を高める他、食べ物の消化吸収を早めて腸管運動を活発にする役割があります。
悪玉菌は大腸菌やブドウ球菌など食中毒の原因にもなる菌です。悪玉菌は腸内をアルカリ性にし、腐敗させ発がん性物質を作ったり老化を促進させるなど悪影響を及ぼします。
日和見菌は悪玉菌にも善玉菌にも属さない菌のことで、腸内の70%を占めています。この菌は腸内環境によって働きがかわります。善玉菌が優位の時は善玉菌と同じような働きをし、悪玉菌が優位の時は悪玉菌とともに悪さをします。
そのため、この三種類の菌のバランスを整えることで腸内環境が整います。理想は善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7のバランスを保つことです。
腸内環境を整えるには?
腸内環境を整えるのに大切なのは
- 腸内環境を善玉菌優位な状態にする
- 善玉菌のエサとなる食物繊維を摂る
- 発酵食品で善玉菌を増やす
- 規則正しい生活を送る
この4つが腸活をする上で大切になります。善玉菌が優位な状態にするために、悪玉菌の増殖を抑えて善玉菌を増やす必要があります。発酵食品は善玉菌を増やす作用があるため、一日一品目摂ることをお勧めします。
おすすめ発酵食品♪̊̈
- 納豆
- キムチ
- 味噌
- ヨーグルト
- チーズ
また、善玉菌を増やしたら元気に育てる必要があります。善玉菌は食物繊維をエサとするため、食物繊維も積極的に摂りましょう。
食物繊維には不溶性と水溶性の二種類があります。不溶性は腸内を刺激してスムーズな排便を促しますが、摂りすぎると腸への刺激が大きくなり便秘が悪化する恐れがあります。
水溶性は余分なコレステロールなどを吸着し排出しますが、摂りすぎるとお腹が緩くなります。そのため、二種類の食物繊維を同じぐらい取ることをお勧めします。
おすすめ食物繊維食品♪̊̈
水溶性食物繊維
- オートミール
- 切り干し大根
- ごぼう
- 納豆
不溶性食物繊維
- 干ししいたけ
- えりんぎ
- 豆もやし
- 干し柿
また食物繊維を摂る時は加熱することでかさが減るため沢山取りやすくなります。また、便秘が酷い時は不溶性食物繊維は避け、水溶性食物繊維を多めにとるようにしましょう。
そして規則正しい生活を送ることも腸内環境を整えるのには不可欠です。夜中に食べたり、夜遅くまで起きていたりしている方は生活習慣を見直し、改善出来るところがあれば改善していきましょう^^*
美肌におすすめな食材は?
肌が老化する原因の一つとして、体内が酸化していくことが挙げられます。例えるならば体の中が錆びていくような状態です。これを抑えるのが抗酸化作用のある食品です。抗酸化作用が強いものとして、ビタミンA、C、Eがあげられます。
またビタミンB2、B6も皮膚や粘膜のトラブルを改善する効果があるため、合わせて摂取するといいでしょう。
抗酸化作用のあるおすすめ食品♬︎
ビタミンA
- ほうれん草
- 人参
- 小松菜
- 卵
ビタミンE
- ツナ缶
- アーモンド
- アボカド
- かぼちゃ
ビタミンC
- トマト
- ブロッコリー
- イチゴ
- レモン
ビタミンB2
- 卵
- ウナギ
- 鮭
- 豚肉
ビタミンB6
- カツオ
- レバー
- バナナ
- 米、玄米
美肌腸活スープのレシピをご紹介♡
ここからおすすめな美肌腸活スープをご紹介します(*´˘`*)♡簡単でお家にあるもので出来ちゃうので、ぜひ作ってみてください^^*とっても美味しいですよ〜♬︎♡
腸活!具だくさん豆乳味噌スープ
材料
- 水 600ml
- 味噌 大さじ1.5
- 豆乳 70ml
- 鶏がらスープの素 小さじ2
- だしの素 小さじ2
- 人参
- ごぼう
- ほうれん草
- ブロッコリー
- 豚肉
- もやし
- キャベツ
- 豆腐
作り方♬︎♡
- 水とだしの素、鶏がらスープの素を入れて煮立たせる
- 豚肉を入れ、少し沸騰するまで煮込みアクを取る
- 人参やゴボウ、ブロッコリーなど固いものから野菜を入れる。
- 豆乳と味噌は混ぜ合わせておく
- 全体に火が通ったら一度火を止めて4を入れる
- 弱火で熱しながら混ぜる
- 最後に豆腐を入れて軽くまぜる
- お好みでごま油をひとまわし入れると風味がさらに美味しくなります^^*
味噌汁は発酵食品のため、腸活スープにはうってつけです。また、豆乳に含まれるイソフラボンは女性ホルモンと似たような働きがあり、美肌効果だけでなく温めることで代謝アップの効果もあります。
ここに抗酸化作用のあるものや食物繊維を入れることでより美肌腸活効果がアップします。またビタミンCは水溶性ビタミンのため、スープにした方が効率よく摂取できます。作り方も材料を入れて煮込むだけなので、前日の夜も簡単に作れるでしょう。
おわりに
いかがでしょうか。腸内環境を整えるだけで体にたくさんの良い影響があります。いつまでも綺麗で健康にいるためには体の中から整えていく必要があり、そのためには食生活を整えることが大切になります。
腸活スープは美味しくて栄養満点なので、寒くなっていくこれからの時期にピッタリです。是非お試し下さい^^*
コメント